2014年09月17日

第43回 よこはま青果塾

こんにちは!横浜市中央卸売市場本場 藤岡食品株式会社(八百屋)の藤岡 輝好です。

先週 横浜市中央卸売市場本場で 第43回よこはま青果塾が開催されました。

講師は株式会社サカタのタネ 内山 理勝氏 テーマは「レタス」

内山さん.jpeg

レタスと梨の展示.jpeg

ぶどうの展示.jpeg

テーマは春先に決めていました。レタス高騰時に当たりグッドタイミングでした。当然 高値になっている理由を中心の講義となりました。

一番の原因はこれです

降水量.jpeg

様々な要因がありますが、梅雨の後の降水量が半端ではないのです。また 代替産地がないのです。

レタスは高かったんですが レタス料理を楽しんでもらいました。

味噌汁.jpeg

内山さんお勧めのレタスの味噌汁

サニーレタスとジャコのしゃきしゃきサラダ.jpeg

サニーレタスとジャコのしゃきしゃきサラダ これは れすとらんさいとうさんのレシピです。

シャキッとレタスのポン酢風.jpeg

シャキッとレタスのポン酢風 これもさいとうさんのレシピです。

ロメインレタスのシーザー炒め.jpeg

ロメインレタスのシーザー炒め これは横浜植木の石田さんのレシピです。

果物は梨とぶどうでした。

梨の試食.jpeg

幸水、豊水、あきづき、新甘泉

ぶどうの試食.jpeg

種なし巨峰、種あり巨峰、ピオーネ、藤稔、ナガノパープル、甲斐路、ゴルビー、シャインマスカット、ロザリオ、ナイヤガラ すべて露地ものでした。

次回は11月9日(日) 茨城県野菜を予定しています。

http://www.fujioka-shokuhin.jp




































posted by 野菜おたく? at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | よこはま青果塾
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103698528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック