2015年11月20日

第49回 よこはま青果塾@

こんにちは!横浜市中央卸売市場本場 藤岡食品株式会社(八百屋)の藤岡輝好です。

先日の15日(日) 横浜市中央卸売市場本場 研修室で第49回よこはま青果塾が開催されました。

テーマは千葉県産青果物 講師は

川端 富雄氏.JPG

JA全農ちば東京園芸情報センター長 川端 富雄氏

千葉県の概要、農業、主要品目等を詳しく講義していただきました。

ちなみに千葉県の主要品目は大根、人参、きゃべつ、ねぎ、胡瓜、トマト、さつまいもの7品目です。

特に強調していたのは春大根の栽培でした(4月〜5月出し)トンネルを利用した栽培は千葉県だけとお話していました。

あと初めて知ったのは 「桃色の旗」です。農作物の収穫が近くなったら、桃色の旗を設置します。周辺の農家は使用する農薬の種類、飛散に注意しなければいけないのです。皆さんも千葉県に行ったら 注意して見てください。

展示は横浜市場に入荷してものを並べました。

展示.JPG

簡単な野菜料理は4品

かぶのスープ.JPG

「かぶの洋風煮」 かぶをベーコンと和風だしで煮たもの。

サラダ.JPG

「なかよしサラダ」 野菜を米酢を使ったドレッシングをかけたもの。

焼きやまといも.JPG

「やもといも焼き」 やまといももすりおろし卵を混ぜて焼いたもの。

大根マーボ.JPG

「マーボ大根」ナスの代わりに大根を使ったもの。 時間を置くと美味しくなります。今回の一番人気でした。大根をたっぶり食べることが出来 簡単に出来ます。私っも気に入りました。

http://www.fujioka-shokuhin.jp
























posted by 野菜おたく? at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | よこはま青果塾
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168189721
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック